エイジングペイント色々

一度エイジングペイントをしてみると色々なものを錆びさせたくなる病にかかってしまうことがあるようです。

今回の企画は『ガレージに似合う時計を探そう』というところから始まります。 家のガレージに欲しい時計の条件 ガレージ内の色々な場所か...

ということで今回は最近錆びさせたものを何点か紹介したいと思います。もちろん錆びさせたといっても塗装です。

タカラトミーの株主優待で貰ったトミカ『フェアレディZ432』

タカラトミーz432
z432は好きですけど株主優待ですからね。50周年の主張が凄いです・・・しかもデカールで上からクリア―閉じされてるっぽい。もちろんこれはこれでレアなんでしょうけど好きな様にさせてもらいました。(見てわかる通り1年間はそのまま飾らせてもらっていたので許してください。)

トミカ錆塗装z432
どジャアァぁぁぁ~~~ン

錆塗装に必要なものはアクリル絵の具セルローススポンジだけです。

トミカ分解塗装
分解して内装を黒に塗ったり(これは筆塗り)ステアリングを木目調にしてみたりが実は必須な項目です。分解するためには裏側のリベット2か所をリューターで削り取る必要があります。

z432エイジングペイント
背景からいつ頃やったのか悟ってください。
50周年デカールを消すためのボディ同色のオレンジの調色作業がちょっと難易度高いかもしれませんが今一でも錆塗装で誤魔化しちゃいましょう。

z432エイジングペイント
後ろにあるアートワークはデザインの元ネタです。

z432エイジングペイント
バンパーの金属の錆やルーフの退色具合、窓ガラスのやれ感が拘りの魅せポイントです。

z432エイジングペイント
実物はとっても小っちゃいので作業は驚く程短い時間で終わってしまいます。錆塗装の練習用にいかがでしょう?

アバルト ABARTH SERVIZIOヴィンテージスタイルサインボード

アバルトサインボード
これはね・・・見てください。既にビンテージ調に錆がデザインされています。エイジングペイントで印刷に勝てるでしょうか。

錆塗装
どジャアァぁぁぁ~~~ン

・・・意外と差が出たね。前のやつは抵抗なく触れるけどこいつは何か汚らしくて抵抗があります。(いい意味です。)

エイジングペイント
雨の筋の汚れは極薄めた黄色を筆の先に表面張力でなぞってあげるとか、傾けた状態で流してあげちゃう感覚でやるといいと思います。

エイジングペイント
これをガレージに持っていくと・・・・

エイジングペイント
こうなります。

錆塗装
圧倒的な存在感。
「どこで拾ってきたの?この汚いの。」
って感じで話のタネになってくれるんじゃないかな。

100均で買ったブリキのバケツ

ダイソーで買ったブリキのバケツ
100均で買ったバケツです。このままでもそれなりに可愛くデザインされています。

ステンシルの自作
円錐台の展開図の書き方覚えてます?子供の頃は何の役に立つのか分からなかった人いるでしょうね・・・安心してください。ここで生きてきます!

これはもちろんステンシルのつもりなんですが、何も金属じゃなくても一点ものならコピー用紙で十分なんですよ。
紙だからデザインナイフ一本で気楽に作れてしまいます。

ステンシル塗装
マスキングテープで位置決めしたらスポンジでポンポンと置いていけば・・・・

ステンシル塗装
世界に一つだけのバケツが出来上がります。ばっさりカットされていますが本体は(私の中の)世田谷ベースカラー(タミヤライトゴーストグレー)に塗装してあります。

ステンシルペイント
この辺からは葛藤との闘いです。なんならもうこれで仕上がりで良くね?っていう自問自答が始まるでしょう。

それを乗り越えると・・・・・

バケツの錆塗装
エイジングペイント完成!(・・・どジャアァぁぁぁ~~~ンだったな)

どこら辺が錆びるのか自分の中でストーリーを立てることがポイントです。

バケツの錆塗装
もちろん中間で綺麗に仕上げてあげることはちゃんとエイジングペイントの後にも効いてきます。・・・け、決して無駄なことなんかじゃないので。。

錆塗装
チェーンももちろんエイジングしてます。

ブリキのバケツの錆塗装
何かいれたいよね?バケツだもん。

果物バケツ
今回はフェイクの果物を入れてみましたがもっと朽ちさせて、所々穴が開いちゃった風にしてから照明仕込んでみても面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク