レーシングポニー(ステッチングポニー)を自作する。

レザークラフトで何個か作品を作ってみると自然とこいつの存在に気が付くことになります。

そう・・・レーシングポニーです。

レーシングポニー(ステッチングポニー)を使うことによって両手に針を持ったまま縫い進めることができるようになります。もう大効率アップです。
で、上のリンクを見てもらっての通りそんなに値の張るものではないので買ってしまっても良かったのですが、折角だからここの記事にしようと思い自作することにしました。

ますは既製のものがどのようなものなのか調べてみます。(上のリンクで順番に考察します。)

  • 最初のものは机の上に置いて使うタイプ。単体で置いておくには意外とコンパクトかもしれません。床に座っては厳しい態勢。ダイヤルを回して開閉。糸が引っかかりずらい形状に工夫されていそう。
  • 2番目。ワンタッチで開閉する機構を実現するために、トグルクランプを使っています。ただ、このトグルクランプは締め加減を調整しようとすると反対側のナットを回すのに工具が必要になってくるはず。板の上に座って使うタイプ。糸が引っかかりずらい工夫はされています。収納時は下の蝶ネジを回し切って分解します。
  • 3番目はクラフト社のもの。昔からあるタイプなのかな?最初から締めて組み立ててあるものを右側の木ブロックで開いて革を挟み・・・・という木のしなりを利用したもの。このタイプは糸の引っかかりが全くないところが特長です。分解する時は上のものと同じ。
  • 最後もクラフト社製。やはり木のしなりを利用したものですが、今度は逆に開いている状態から蝶ネジで締め付けていくタイプ。ここに糸が引っかかるかもしれません。分解はできるのかな?できたとしても後ろ側から工具を使ってになると思います。

これらを総合して私の作るレーシングポニーの仕様は・・・・

自作レーシングポニー仕様

  1. 椅子とお尻の間に挟んで使うタイプにします。テレビの方を向いて使えますし、床の上でも場所を選ばず使えます。
  2. ワンタッチで座面に二つ折りで収納できるようにします。
  3. 革を挟む機構もワンタッチ。しかも締め加減が工具なしで調整出来て開き幅も十分(15㎜~20㎜は開けたい)。
  4. 糸の引っかかりがないこと。いちいち糸が引っかかってたら何のために作ったのかわからないです。
  5. 作品に傷がつかないように当て革を付けます。

ここで2と3を何で実現するかですが、クイックリリース(クイックレリーズ)を使うことにしました。

もちろん本来は自転車に使うものです。ちなみに私が実際に購入したものはその中でも「なにこれ!?」という程安いものでしたが、チャイナポストで2週間後にちゃんと届いて2度驚きました。300円以下で送料込み、レバーはちゃんとアルミ製って。

一応検討図的なものを置いておきます。
レーシングポニー検討図
開閉幅はこれで15㎜です。(最大開閉幅じゃなくてレバーの上げ下げのみで動く幅)
クイックリリースを支点に近いもっと下に設ければさらに開くように出来ますがレバーを下げる力とクイックリリースレバーに掛かる負荷は大きくなります。まぁ実際にこれで作ってみて使用感は良いです。
図面では分かりずらいでしょうが下側のブロックはテーパー状になっていてその部分にも設けた2つ目のクイックリリースレバーを閉めた時に自然に開いて固定するようになっています。

自作レーシングポニー製作編

レーシングポニー部品
もうこの時点でほぼ出来上がってますけどね・・・・多分部品点数は最小だと思います。腕の部分と座の部分はジョイフル本田で1枚数百円で売っていたチークの床材です。それを図面の形状に切断しました。床材なので最初からそり止めが入っていて後々良さそうです。先端の曲がっている部分はボンドのみでは不安だったのでビス併用です。

支点ブロックは栓(せん)という木材です。これはジョイフル2で買いました。木目は綺麗ですが強度は?です。まあ今回は良いでしょう。

クイックリリースレバー
クイックリリースは良い長さに切ったらダイスでねじ切りします。

(DIYが趣味なら持っていたいタップダイスセット)

完成~レビュー

自作レーシングポニー完成
ということで完成です!これは収納状態です。

塗装は木固めエースにしました。木材の内部に浸透して表面を硬化させるものです。耐水、防汚効果もあります。
先端に付けた傷防止の当て革は張り付けじゃなくて手縫いでカバーを作りました。傷んだら交換します。

自作レーシングポニー
使う時は起こして下のレバーを閉めるだけ。恐らく収納式では最速でしょう。この状態で15㎜強開いてます。もっと開けたい時には下のレバー側で向こう側の黒い樹脂を締め方向に回すか上のレバー側で緩め方向に回すかになります。

自作レーシンポニークイックリリース
上のレバーを倒して締まります。

自作レーシンポニークイックリリース
お風呂上りに飲みながらテレビ見ながらの作業がはかどります。糸の絡みもなく調子いいですよ~。

おすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク