SPDシューズを壁掛けディスプレイできるマウントを製作する

ロードバイク楽しいですねー。ついにはロードバイクのある生活なんてカテゴリーまで作ってしまいました。

しかし困ったことが・・・・増え続けるサイクリンググッズがただでさえ狭いガレージを逼迫して本当はスッキリさせたいチェストの上もすっかり占領され、サイクルシューズなんか土間に2足転がった状態になっています。

これは何とかしないとガレージライフのクオリティが下がってしまう!

ということで今回はSPDシューズを壁にマウントしてすっきり格好良くディスプレイしちゃおうという企画になります。

SPDシューズを壁掛けディスプレイできるマウントを製作する

仕様

  1. シマノのSPDクリートSM-SH51SM-SH56に対応。
  2. 百均マグネットも併用するが基本的に本体だけで固定できるようにする。
  3. 靴を選ばない。chromeのカジュアルなシューズからシマノのMTB用シューズまで対応出来たらいいな。※私はシマノのシューズは持っていません。持っているのはアリエクスプレスで買った中華シューズです。
  4. できるだけストレスなく壁掛けできる。

早速fusion 360で設計します。

仕様の2とか4を満たそうと思うとあった方が良いのがこれ。
シマノspdクリート3dモデル
シマノのSPDクリートの3Dモデルです。

fusion360で設計
これは完成形ですが、こういうのは取り付けるもの(今回ならSPDクリート自体)をツールにすることで最高のものが得られるんですねー。

もちろんそれだけじゃピッタリすぎて嵌らないのでそこから余計なところを削ったり、寸法の余裕を作ってあげたりというのがクリエーターの本当の仕事です。

fusion 360でのモデリング
実際にはこの前に2回ほど試作(3Dプリンターで出力)して最終的に出来上がったのがこの形状になります。

磁石を仕込む
後ろ側にマグネットを仕込む穴を、これも嵌め合いがいい感じの寸法で作りました。

仕様にも書きましたが基本的にはマグネットなしでもくっついていられるブラケットです。
すっきりさせたかったので最低限のサイズにした都合上、マグネットの磁力で取り付けをサポートするイメージになっています。

逆にマグネットの数を増やしたりより強力なものがあれば逆様にとりつけても落ちないホルダーになりますが私はこっちの向きでしか取り付けないので今回はスルーです。

3dプリンターで出力
3Dプリンターで量産中。
元々車内使用のパーツを作ることが多いので私の場合耐熱性の高いABSフィラメント一択なのですが、もし出力に苦労している方がいれば3Dプリンターを覆う様にビニール袋を被せてしまうのがおすすめです。

3Dプリンターで出力
クリートの先端が掛かる部分と・・・

3Dプリンターで出力
クリートの後端が乗る部分。クリート自体をツールにしてモデリングするっていうのはこういうことです。

マグネットを仕込む
マグネットを仕込むと・・・・

マグネットを仕込む
こんな感じで表面からでも磁力サポートが働きます。マグネットは壁との間に閉じ込められる仕様なので外れてしまう心配は無用となります。

サイクルシューズ壁ディスプレイ
早速ガレージの壁に取り付けましょう。

サイクルシューズ壁ディスプレイ
7mm頭の皿ビスで取り付けます。

サイクルシューズ壁ディスプレイ
これは控えめに言っても・・・・・・パーフェクトなんじゃなぁい?(靴の中にドライペットが入っているところがパーフェクトじゃない)

壁に靴が付かない
すっきり!壁と靴底の間にはクリアランスがあるので壁は汚しません。

SPDシューズウォールマウント
カチっと取ってカチっとマウントできます。仕様通りだね!

ヘルメットフック
ガレージの壁の靴の隣にある妙なスペースが気になった人いるかもしれません。(多分いない)

ヘルメットフック自作
そこにこれも7mm頭の皿ビスで取り付ければ・・・・

ヘルメットフック自作
なんということでしょう。ヘルメットをディスプレイするのにばっちりなスペースじゃないですか。
今回作ったヘルメットフックはヘルメットに優しい形状をコンセプトに3Dモデルっぽさを全面に出したデザインとなっています。(トラスのウェブとビス穴の補強自体がデザインの一端を担っているつもり)

ヘルメット、サイクルシューズディスプレイ
これはエクスペリアの広角レンズで撮ったものなので私がそこに行くとやっぱり狭いです。

ここからおまけです。
今回、私Craftsmanが私自身のために設計、製作した自信作『SPDシューズを壁面にディスプレイできるマウント』ですが、なんと、DMMメイクの3Dプリントサービスで出力すれば同じものがあなたの手元に届いちゃいます。(マグネットとビスは自分で用意してね。)

それから今回はマウントの記事に張り切りすぎて大きくカットされてしまった『ヘルメットに優しいヘルメットフック』も実は結構自信作なので良かったら使ってみてください。これもリンク置いておきます。

SPDシューズウォールマウント(壁掛けディスプレイマウント)

ヘルメットフック(ロードバイク)

もういっちょおまけです。

3Dプリンターを持っているのでデータだけあれば無尽蔵に製作したいサイクルシューズ一杯持っている方向けにstlデータをnoteに公開しています。

個人利用厳守です。商売っ気がある方(企業様)
は私に直メしてください。

SPDシューズを壁掛けディスプレイできるマウントを製作する

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク