自作エフェクター、『禅駆動』編①

記念すべき第一号の自作エフェクターに何を選ぶか

さて、初めて作る自作エフェクターに何を選ぶか・・・・youtubeで数多の音源を聞いた中で、グッと来たのがzendriveでした。

zendrive参考音源(ちなみにこの人のチャンネル私大好きです。)

ただ、そこに行き着くまでの検索手法が『ジョン・メイヤー エフェクター』とかそんな感じなのでかなり偏った探し方ではあると思います。

そして、そこからタイトルにある『禅駆動』の存在を知るにはそう時間はかかりませんでした。

禅駆動参考音源

恥ずかしながら『ダンブル』という言葉を知ったのはこれがきっかけで初めてのことなんですが、ダンブルモードのコンプレッションのない『ピッキングの強弱にリニアに反応する感覚、大きなダイナミクス』が本当に素晴らしく、記念すべき第一号の自作エフェクターに相応しいと思いましたね。
逆に、zendriveに対するゼンクドウモードの音には大して魅力を感じなかったところも書いておかなくてはならないかもしれません。もしかしたらダンブルモードがあまりに素晴らしすぎて霞んでしまったのかもしれませんが。

エフェクター自作についての知識は前にも書いた通りないに等しいのですが、木工やら車の趣味があったのでなんとなく出来そうな(根拠と言っていいのかどうかも微妙な)自信があったのですが・・・さてどうなるものか。長くなったので次回に持ち越します。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク