自作エフェクター『おすすめブースター』

ブースターが欲しい。

なんだかんだ言っても、どうせ作ることになりそうなものを作ります。
そう、ブースターです。

歪の前段にもって来て歪み方を変えたり、逆に後段にもって来て音量のみを持ち上げるという使い方・・・いいですね。
ジョン・メイヤーなんかはkatana boostを2台使っています。彼の接続順は分かりませんが、私なら上の様に歪みを挟んで使うと思います。

ついこの間までデジタル信者だったためペダルに疎く、昨今の流行りというか一応調べてみました。

ブースター自作で有名なのはz.vexのSuper Hard On(S.H.O)ですね。

とにかく部品点数が少なく初心者向けなんて書かれていたりします。

それからこれ。
FULLTONE OBSESSIVE COMPULSIVE DRIVE(OCD)
OCDです。かなり歪が強く出せて、低音豊か。マーシャルっぽいと言われることもあります。


ブースターというより・・・・この動画ではやはりマーシャル系オーバードライブという印象。

Ibanez TS-9 Tube Screamer
オーバードライブをブースターとして使うとすれば・・・・TSペダルも視野に入ってきます。

ts-9


ts-808
これは音源は無数にあるので割愛します。それだけ一般的な使い方になっているようです。

そして、自作エフェクターとして私の選んだブースターはこちら・・・

keeley katana clean boost


私の使い方からすればやはりオーバードライブ系ではなく、純粋な”クリーンブスター”が欲しくなる訳です。そういう意味ではS.H.Oかこのkatanaは抜きん出ているのではないのでしょうか。特にこのカタナブーストは電源の昇圧回路をもっているためかと思うのですが、ノイズレスな音量アップが凄まじく、正に”クリーンブースター”という印象を持ちました。

katanaにはトレブルブーストなる機能が付いていますが、私の様に何が”トレブルブースト”なのか意味が分からない方もいらっしゃると思います。トレブルをブーストするんだと思って聞くと全然違うんですもん。”ゲインブースト”とか”ファット”とか”モアブースト”とかなら分かるんですけど。

ただ、機能的にも音質的にもそれからジョン・メイヤーが使っているというだけでもこれが欲しくなるのでした。

次回から製作編です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク